· 

よみがえる

こちら、元生活団の母親室の押し入れ。

井田さんに触発されたわけではないのですが・・・この度、思い切ってプチリフォームです。

正直、あんまりお金かけたくないと思っていたら、卒業生のスーパーママNさんが、DIY道具片手にドンドンカンカン。 なんかすごい音~大丈夫~?っと思っていたら出来上がったのは・・・

使っていないスノコや、ベニヤの板、花壇の支柱などを使って、押し入れの中に新たな棚が!! 

板があればまだ棚が増やせそうです。 おお~!

カーテンは生活団で使用していた「色風呂敷」と呼ばれるもの。  たくさんある中からキレイな黄色を選んで、これまた卒業生ママが、長さもちょうどいいカーテンに仕立ててくれました。

知恵を絞って工夫を重ねてできたNEW押し入れ、愛着もひとしおです。

 

ここには生活団で使用していた貴重な教材が、押し入れの奥行きを生かして、なるべく折り曲げたりしないように平らに収納され、取り出しやすく保管するのに最も適した場所になりました。

これから「のびのび ひろば」やその他の集まりで使用するかもしれないとき、さっと探し出すことが出来ます。 

もしかしたら、そのまま捨てられちゃう運命だったモノに命を吹き込むのも人も知恵!  モノも人もずっと現役でいきいき生きていきたいですね♡