· 

今年の収穫

たわしと緑のカーテンを目的に、昨年はヘチマを植えました。

思いがけず大豊作で、念願のヘチマたわしがたくさんできました・・・が、このヘチマを食べることが出来たら・・・とヨコシマなことを思った私。

よし!今年は食べれるものを!!と、私利私欲にまみれてゴーヤーを植えました。  

昨年同様、大豊作! ひゃっほう~♬  

これは還元しなければ!と、ご近所さんに、昨年のヘチマたわしとセットにしてお裾分けしています。

ヘチマたわしやゴーヤーには馴染みのない人もいて、ここぞとばかりに生ごみ埋めの話や、SDGsのことについて小鼻膨らまして話している私です(少しアヤシイかも)

 

豊作のゴーヤーは、この夏毎日食卓に上りました。

子ども達も大きくなって、苦みも美味しいと感じてくれるようになったので家族で美味しく食べています。

我が家で人気のレシピは・・・ ③位シンプルなゴーヤーチャンプルー  ②位ゴーヤーとベーコンのマヨ炒め  ①位カニかまぼことゴーヤーの和え物

新しい調理法を考えたり、家族に採点してもらったりして、思わぬ楽しさも。

198円の特売の苗から、思わぬ収穫がいろいろ。 生活のことってすべてが繋がっているんだなぁ~と実感です。