· 

思い出は家計簿の中に

あ~夏休み終わっちゃいましたね~

8月31日ってなんでこうちょっと物悲しいんでしょ。

 

さて、今月の家計簿です。

え!? げっ!? なに? 軒並み赤帯軍団は・・・

教育費が395%なのはわかる、大学の学費納めたから。

その下の1019%って!? 桁、桁違わないかい? 

あ、娯楽費か・・・夏休みだからね、主食費も同じ理由。

 

家計簿つけ始めたころ、予算超過するとなんかとっても悪いことをしてる気持ちになってやたらと言い訳していたら、先輩会員に「夏休みだからいいのよ、家族の思い出なんだから!」と言われて、ほっとした記憶があります。

今年、若い会員が過去に私のように主食費オーバーしちゃったって、反省してたんだけど「それは思い出だからいいんだよ」と伝えることが出来ました。  まるで自分の言葉みたいに小鼻膨らまして言っちゃったので、ここでカミングアウト(笑)

 

いや、でも、それにしたって1019%はまずいでしょ。

思い出作りすぎ(笑)  いや笑うとこじゃないか、年末までの4カ月で・・取り戻せません😨これは反省モノですね、とほほ