· 

宿題

松戸友の会では夏休み早々、こんなことやっちゃってました。

 

地球を守るためにみんなができることとかを、ざっくばらんにおしゃべりするSDGsカフェ。 毎年やってて今年で3回目。 初めて対面での開催でした。  

今回は、婦人之友2021年8月号に出ていた日向水のこと。これはこの暑さを逆手に取った誰でもすぐにできるアイデア。

もうひとつ、電気の使用量がわかる「ワットアワーメーター」というちっこい機械をつかっての実験。 これは子どもたちも食いついた~ 電気の使用量がその場で目で見て分かるなんて、すごー-い!  

 

実はさ・・・これって夏休みの自由研究にもってこいなんです。

電気代高騰の今、時事ネタバッチリ👍でしょ?  

タイムリー過ぎて学校の先生も絶対ビックリする😮

実は昨年も、このカフェでの実験を更に自分でやってまとめて、夏休みの自由研究に出した会員の息子のSくん、学校の優秀賞に輝いた~!

 

さぁ、今からでもまだまだ間に合う! 

夏休みの宿題も♡未来の地球を守るのも♡ 一緒にやりましょう♡