· 

夏の掃除

松戸友の会では学期ごとに大掃除をします。

友の家に来れる人を募って、一斉に掃除掃除!!  

 

コロナ前より、友の家の使用が少なくなりました。 

人が集わなければ、汚れない? と、思いきや、いやいや、これが結構汚れるし、なにより使っていないと傷むんですよね。

おもしろかったのは、使う頻度がグッと減った掃除機やほうきなど、掃除用具そのものの傷みが顕著だったこと。

ほうきの穂が抜けてスッカスカ!    

雑巾がなんか臭い! ←小学校か🤚  

掃除機のホースに穴が!! うそー-!  

ちりとりはどこー-!? ←結構いなくなる

わぁわぁしてるの、目に浮かぶでしょ?

あれこれあったけど(ありすぎ?)夏の掃除は、暑いけど窓も全開にできるし、水ぶきの水が気持ちよかったり、緑がきれいでお庭仕事が楽しかったりで、工夫したり、笑ったり、汗の分だけ友の家はきれいになって、やっぱりみんなで働くって楽しいんだ~♡

 

そして、お楽しみは終わった後のヤカンでいれた麦茶!

ぐいー--と一気飲み! うまー-い! これ、麦茶のCMにでれるよね~!