· 

守るのは自分たち

今日は防火訓練でした。  

友の家は、調理も出来る施設なので万が一のために結構立派な消火栓ボックスがあります・・・が、触ったことないし!

開けたらホースがあることは分かってるけど、どうやったら水が出るのか知らないし!  ビー――ッて鳴ったら怖いし~! 

でも、友の家を守るのは私たちだから!! で、みんなで消防の訓練を受けました。

ホースからでる水、結構勢いあるの・・しっかり足を開いて腰を落として脇を〆て持たないと、勢いに負けて狙ったところに水がいかないんです~

教わってよかったけど、使う日は来ないのが一番。

みんなで気を付けていこうね、って改めて確認しました。

 

実はこの日、この時間、ものすごい豪雨で・・・もう水だか雨だか汗だか、もうみんなビッショビショ💦でした~