· 

主婦の手

生活研究会2日目。 松戸335人を代表して勉強に行ってるんです、ハイ、分かってるんです・・・でも、でも、今日のランチは東京第一友の会手作りのお弁当! これが楽しみすぎた!!

 

メニューは鮭のまぜ寿司、切り干し大根の煮物、青菜のお浸し、煮豆、デザートはグレープゼリー。

蒸し暑い中、酢飯がサッパリしてていい感じ。 煮物もお浸しも上品なお味。 煮豆は煮崩れることなくふっくら。  ゼリーはアガーを使ってます。

やっぱり手作りっていいな~

容器が紙製だったのが、さすが!と思いました。 確かに紙製はコストかかるんだけど、なるべくプラスチックを使わないほうがいいし、お金はかかっても、そういう方を選んでいきたい。

今回、マイ箸を持参すればよかったー-とちょっと後悔。

 

日々の生活の中で、野菜や果物の皮をみだりに厚くは剥かないように気を付ける自分の手が、社会に繋がってる、だから、小さいことでも、まずは自ら意識して行動できる人になりたいなぁと思った2日間でした♡