松戸のNPO法人がやっている活動、アベノマスクに参加者が想いのままにワンポイントやメッセージイラストをいれて、アフリカに持っていく・・・という主旨に賛同した会員の提案で「アベノマスクにステンシルやるよ~」集まった面々。
友の会らしく、ステンシルには、野菜や生の植物をつかってステキに仕上げていきます。
いや、それにしても賑やか~!! 一緒に作業できること、大量廃棄を少しでも食い止められること、使ってくれる相手を思ったり、コロナの悲劇を止めたいと願ったりなどなど、嬉しくて楽しくて、もう賑やかが止まりません😆
始めは、さりげないワンポイントで仕上げていましたが、使用する相手には子どももいる、との情報に、デザインも賑やかになっていきます。
同じ野菜も、角度や押し方、色合いを変えると何通りもの表情が見えて、それにまた「いいねー」「ステキステキ!」「それどうやるの~?」なんて、賑やか×賑やか=なんだか幸せ~♡
無愛想なアベノマスクにまるでいのちが吹き込まれたよう。
並んだマスクが賑やかにおしゃべりしてるようです。
出来上がったのは、仕入れた100枚と、会員が各家庭から持ち寄った15枚、合わせて115枚!
これをアフリカの感染対策が不十分な国に渡します。
コロナ感染が少しでも防げますように。
マスクが一人でも多くの人の命を守りますように。