· 

婦人之友社

機会に恵まれ、こちらに行ってまいりました。

入り口が某朝ドラのロケに使われたとか使われなかったとか…こちら婦人之友社です。

別名、私の愛する「kakei+くん生誕の地🎉」でございます(大げさ😆)

友の会は今日と明日、全国の友の会の代表が集まって、各地の様子や友の会の志を分かり合う大きな集まりが行われています。

友社が、婦人之友愛読者の私たちのために(?)友社の貴重な資料を展示してくださってるとのことで、池袋駅で半分迷子になりながら、行ってきました。

 

展示物はそんなにたくさんあるわけではなかったけど、圧巻は羽仁もと子直筆の原稿。 勿論撮影はNG 色あせた原稿の筆の勢いに、想いの勢いと大きさを感じました。 心の目👀にしっかり焼き付けとけ~!!

また、発売後大人気の足立洋子さんの新刊「幸せなおべんとう」のラフ画などもあり、本になるまでの過程の一端が見られました。

ちなみに、kakei+くんのプログラミング過程なんてのは・・・ありませーん。

でも100年後なら、あるかもよ~  むふふふ

 

さて、池袋で迷子化した私が、どうやって無事婦人之友社までたどり着けたかというと……スマホの地図アプリ?いえいえ~ちがいます。   池袋駅で、友社の展示物を見に行こうとしてるっぽい3人組のご婦人たちを見つけ💡これは!とひらめき、何食わぬ顔でついていったんです👍  これが不思議と分かるんですよ、この人たちは友の会員だ!ってね、これって結構友の会あるあるなんです。  3人組のご婦人たちも逆に気づいてたかも・・お世話になりました~🙇