· 

ゴールデンウィークの後始末 家計簿編

は~ やれやれ😥 ゴールデンウィーク終わりましたね~

皆さんどんなゴールデンウィークでした? 

帰省、レジャー、旅行、外食、お土産…そして…たまるレシート。しかもどっさり😨

何を買ったのかよくわかんないレシートが多い摩訶不思議。

うわ~げんなり。これ見ちゃうと家計簿つける気、失せるぅ(写真は序の口) 

そうやって…かつて、家計簿ゴールデンウィーク挫折常習犯だった私👽

 

克服したのは、先輩会員からの「まとめて娯楽費にしなさい!」

まじか~! すごい飛び技、ウルトラC!! 

もちろんその年の予算に入れておくことが大事なんですけどね。

でも、これが私にはけっこう良かった。 今年は○万円で楽しむぞ~!って。

最終日、予算が残ってたら、夕食が豪華になったりして(笑)

 

子供が大きくなってからは、ゴールデンウィークに家族みんなで大移動みたいなこともなくなったから、予算もグッと減ったけど・・・この時から、予算があると意外と気持ちよく遊べるんだな~と学びました。

ちなみに今年は…家族はそれぞれに・・アルバイト、ゴルフ、同窓会、仕事、友の会、大学の授業…で全員そろっての夕食はたった1回!!

で、思い切って毛ガニを取り寄せた~🦀 

でも、これは失敗。だってカニはね~~無言になるのよ~(笑)