· 

家計簿おたすけし隊

家計簿つける人を応援している生活部。

今回、「家計簿おたすけし隊」で、いざ、出動っ!

家計簿のお悩み、一緒に解決しちゃいましょう!

事前申し込みとか、出欠の確認とかはなくしちゃって、午前中いっぱい、好きな時間に来ても帰ってもOK。  

とにかく気楽に来てほしい、そんな気持ちで始めました。

 

当日、ひとりふたりと会場に集まってきました。

お互いに教え合ったり、聞き合って解決したりして分かったことは、みんなそれぞれに家計簿をマイカスタマイズしてるってこと。 金額と出金元、そして日付を正確に記帳すること。 それ以外は生活の仕方も家族の状態もクレジットカードやポイントカードの持ち方もみんな違う、でもみんなそれでいい! 

納得して分かってくると、スッキリ楽しくなるのが家計簿の摩訶不思議なところ。 うーん、これぞ家計簿沼ハマ。

 Iさんは、すでにすっかりkakei+マスター。 「kakai+をやってみようか迷ってる仲間に勧めたい」とキラキラ✨の笑顔で話してくれました。 

意気込んで結成した「おたすけし隊」 まずまずの成果に大満足。 早速次回の出動を画策中です。  

それにしても「おたすけし隊」って・・このネーミング😅・・・つけた人の年代まるわかりです(笑)