· 

余白

友の会では、家計簿をつけて生活を見合っています。

家計簿は紙の家計簿が主流ですが、パソコン家計簿や新加入のクラウド家計簿kakei+も人気です。

 

紙の家計簿の良いところは、ちょっとした余白にメモ書きできること。  

「米5キロ実家から」とか「バームクーヘン●●菓子店」とか

「トイレットペーパーを芯なしに変更」なんて地球にやさしい記入も。

 

でも、私が使っているkakei+はこの「余白」がないので「主婦日記」を購入し、思いきって開いたページに「新年言志」を記入してみました。

あえて「家計の新年言志」も。

それは・・・先日の記事の副食物費💦

お菓子代がいつの間にか?予算オーバーしてて、甘い誘惑に手が止められない自分に大甘な私が新年から炸裂しました。

自分を戒めるためにも、あえて2月の今、この目につくところに書き込んでみたというわけです。

そうだ、せめて、個包装のプラゴミが多くなるお菓子は買うの控よう。

あ、このこと、2月5日の所に記入しておこう~♬

・・・ん? これでいいのか?!