· 

掃除の思い出

夏に生活団の掃除の様子を見ました。

な……懐かしい🥲 

私の小学校の大掃除もこのスタイルでした。  水につけた新聞紙を教室にばら撒くの、楽しかったなぁ~

40ウン年前のあの日・・・・誰かが、床に静かに撒くのに飽きて→力いっぱい投げつけて「べちゃっ」ってなるのが面白くてそこからエスカレートして→壁に投げて→案の定人に向けて投げて掃除どころじゃなくなって、もう教室はカオス(でも最高に楽しい)→当然先生の特大カミナリ⚡落ちて…… 無言でほうきで集めた新聞紙(笑) 

 

今はお掃除シートや掃除機もあるから、こういう掃除の仕方はしないと思ってたけど、今もやっていると知って、生活団がとても身近に感じました。

生活団のみんな、ほうきとちりとりの使い方とても上手! 

自分たちの場を自分たちできれいにしたこと、きっとずっと覚えていることでしょうね。  

 

ー------------------------------------------------------------