· 

うまい

先日、友の家の避難訓練がありました。

10時、地震による火災が発生、館内にいた30名余りは2分で避難完了です。 

防火担当のKさんから、火災の際の注意事項とともに

「消防署の方からきました」という詐欺の注意もありました。

この「方」というのが曲者で、「消防署の方向から」という詐欺グループの言い訳なんだそう。 うまいなぁ🙄あ、いや、感心するとこじゃない💦 

 

防災といえば、友の家には、乾パンなどの非常食を置かない代わりに、共同購入の品を非常用に繰り回す、という方法を取っています。 ローリングストックですね、世間で言われるよりかなり前からその方法だったようです。 さすが。

乾物中心ですが、友の会員なら、かなり美味しいものが作れるんじゃないかと……じゅる、期待しちゃう🤭

乾燥の季節です。 

皆さん火災には十分お気をつけくださいね。