· 

無かったことに

紙の家計簿には、収支の記入欄の他に自由なページがあります。

後ろにあるこのページに、今年は生ごみを埋めた量を記入することにしました。

そうなんです、私、生ゴミを庭に埋めてるんです。あ、毎日じゃないですよ、さすがにね、ちっちゃい庭なので。

こうしてみると月に2~3回…寒い時期は月に1回、結構いい感じの頻度です。

 

生ゴミ埋めを始めたキッカケ。

寝坊してゴミ収集車が~行ってしまったんです~😭😭

夏の生ゴミ~~!どーしてくれようー-!!

耐えられん。臭いものに蓋してしまいたい(ついでに寝坊も)

そうだ!京都に行こう!ちがう!!庭に埋めてしまおう!!

10日後・・恐る恐る掘り返したら、ビックリするくらい分解されてて文字通り「無かったこと」に!! わお~!

そこからずっと続けています。 無かったことにするために割と深く埋めたことも、結果的には良かったことだったみたいです。  実はこれからの時期は、気温が下がって分解はされにくくなりますが、水分が多めで柔らかいもの200g以下なら、深く埋めれば3週間くらいで「無かったこと」になります😎 あ、寝坊の事実は無くなりません。あはははは~