· 

年間いくら?

皆さん、ラップって年間でどれくらい使っているか、すぐに言える人~~~~✋

友の会には、多分すぐに言える人が、おそらく数十人はいる。 だけど言えない人も結構いる(はい、私です)

言えないので調べてみました。 kakei+の検索機能を使えばものの数十秒です、はい。ちょいちょいと。

で、今年私は4回買って、927円。  6月に買ったのは50m巻きだったので、まだある・・・。  

ラップはリサイクルできないプラなので、なるべく減らしたいと考えて、保存を蓋つきのガラス容器に変えた効果なのか、2,3年前よりは減ってはいるはず。  自分的には悪くない数字。

でも、先日noteに載ったこちらの表、これは松戸友の会の「家計のしおり」からの表ですが・・・ラップとアルミホイルとビニールで年間550円!? うそでしょ!? 無理――って思うけど、この金額で工夫して心豊かに生活している人もいるのも事実。 

目標は高いほど燃える!?  うーん。

今年はたぶんもう一本買っちゃいそうだなぁ~。 

減らすには他にどんな工夫がある? 友の会の人に聞いてみよ~っと。 

そして来年のラップの予算は・・年間800円くらいまでにしたい!! がんばるぞー--!