· 

90年前から

友の会は、婦人之友愛読者の集まりです。

婦人之友って、書店で、ちょっと企画外の小ささで、でもシャンとした姿で存在してる雑誌。(若干ひいき目かな😊) 

 

松戸友の家の、バックナンバーが並ぶ棚にある一番古いものがこちら。

古美術品といっても過言ではないたたずまい・・・大きさは今と同じ!

この1931年12月号には、この時代にすでに「ゴミについて」の座談会の様子が載っています。

羽仁もと子はこの時から「ひとりひとりが正しく分別すること」を言っています。 ・・・す、すごい。 

ちなみにゴミといえば、昨年今年と、松戸友の会でもずいぶんいろいろ勉強してきました。  

量ったり埋めたり変えたり見学したり・・・

家事家計講習会では、SDGsにも通ずるゴミについての工夫やアイデアを話すプログラムもありますよ。

 

昭和初期に、「主婦が家庭の家計のリーダー」と言い切る、その確固たる信念に、私たちは励まされ、ゴミのことも家計のことも他の家事も、みんなで一緒にすることを楽しんでいます。