· 

買い物に行く前に

買い物に行く前に・・・

私はまず家計簿を確認します。

友の会の家計簿をつけてると、今日のおかず代にいくら使えるかが、すぐわかります!

 

 これがほんっと便利で。

家計簿歴8年の私、自慢じゃないですが、買いすぎる女でした。

スーパーで、安い!と思うと、もう止められないんです。

買わなくてもいいものまで、あれもこれもカゴにいれて、レジの金額にギョッとするけど、すました顔してクレジットで支払いして、翌月の支払額を見て😱ガーンってなってる、the自転車操業主婦。

でも、友の会の家計簿をつけるようになってからは、少しずつ買い方に気を付けるようになって、 😱←この顔になることもかなり減りました(笑)

 

でも・・・家計簿ってなかなか続かないんですよね~

私、入会前に何度も挫折して。 

友の会では何度でも教えてくれるし、励まし合ったりお互い見あったり、青くなったり赤くなったり、いろいろだけど、でも、一緒につけてる仲間がいるって本当に頼もしい。

家計簿から発展して、材料を無駄なく使う工夫とか、簡単な作り方とか、片付けとか、アイデアを聞き合ううちになんだか自分がアップデートしていく感じ!

 

なかなか付けられないあなた😉つけてるけど数字に自信のないあなた🙄

ぜひ私たちと一緒に家計簿つけてみませんか?