· 

おさがりの中

最初に手にした著作集は「家事家計編」

最寄りの方が、私のためにあちこちの声をかけて、ずいぶん格安のお値段で譲ってくださいました。

それからコツコツ、集めた著作集は今年入会10年で10冊になりました。

ちょうど半分?  読み切れていないのが残念😭

 

おさがりの著作集は、なんだかちょっとあたたかくて、ページをめくると鉛筆の線が引かれてたり、備忘録なのか読書した日付や集まりの名称が書かれていたりします。

外箱が無いものでも、表紙などが大きく傷んでる本はなく、むしろそういう本ほど中の書き込みが多かったりして、時間を越えて思いを共にしてるんだなぁ~なんて思ったり。

時々、感想を言うときにその書き込みに助けてもらったり😁

私の引いた線がいつか誰かの役に立つ・・・かな? 

 

その中でひとつ・・・署名がある本が。 

ん?ん?ん? 2005.4.30 羽仁 え?羽仁?だよね?

違う? え?もうそうとしか見えない~~!!

こりゃ大事にせねば~!

 

おさがりは今でいうと立派なSDGs。

婦人之友社の売り上げには貢献できないけど・・物も心も大切にしていきたいです。