· 

吊るしてどんだけ~

SDGsの勉強で、可燃ゴミが濡れていると燃えにくく、そのために燃料を追加したり、燃焼温度が上がらずダイオキシンが発生したりすることを知りました。  自治体のゴミ袋にも「水分をきって」と書かれてます。なぜか控えめに。うーん、なんででしょ。  

 

濡れてる可燃込み代表といえば? 「排水溝の生ゴミ」 

でもこれ、手で絞るの嫌だな~と思って・・・ただただ吊るしてみました(めんどくさがり代表選手です✋)

はい、題して「吊るしただけでどんだけ~?」実験。  なんと!単純に45gも水分を取ることに成功! 吊るしただけで!

「手で絞りなさいよ」とか「排水溝にネットの時点でNG」 とか、いろいろ聞こえてきそうですが(笑)・・・とにかく、今、自分にムリなくできることをコツコツ実践中。  1年で16kg・・・みんなでやったら!? すごいよ~!