· 

ヘチマとワタシ

松戸友の会会員、今年は生活部の私。

ブログ担当になりました、時々お邪魔しまーす。

 

松戸友の会は空前のヘチマブーム。

最寄も方面も友の家の共同購入の係さんも、今年はヘチマ🥒を植えました。  グループLINEはヘチマの話題でいっぱい。

雄花ばかりでなかなか実が……とか

収穫時期は!?とか、 花がキレイ~癒される~とか

写真をLINEに載せることも、みんないつの間にかフツーにできるようになって、ヘチマの成長は方面も世代も超えちゃいました。

 

そして収穫の秋、ヘチマたわしが続々生産中!

どのくらいの長さがいいのか? 縦に割って切ると使いやすいと夏のSDGsカフェででたアイデアを試してる人。

煮る方法と自然乾燥、作り方にこだわる人。

種をしっかり確保して、来年に備える人。

ちなみに私は家中のスポンジを着々と自家製ヘチマたわしに入れ替え中・・・なんだか嬉しい!

この小さな喜びが、海の生き物の生態系を、やがては人間と地球の未来のために繋がりますように。

 

って、かっこよくしめましたが・・・ヘチマって食べれるんですよね?! だれか食べてみた人いますか!?